2011年4月14日木曜日

FUJI コニサー 105に組みかえ

今日も暖かかったですね♡

天気がいいと気分もハッピーです!!


こちらはFUJI コニサー

こちらを105に組み換えです!!


パーケージ、かなりしっかりしてますね!!

BBカップとチェーンはデュラエースです!

BBカップのベアリング回転性能は105もデュラも変わりませんが防水性がアップ!
価格も1000円ほどの違いなので今回はデュラに決定!!

チェーンは105より倍ちかく値段ははりますが
変速性能が一気に向上するのでデュラにしました!!

さあ組み付けです!!

自転車のパーツ点数は車やバイクよりかなり少ないですよね!
その分組み付けなんて簡単やんっと思われがちですが・・・実は奥が深いんですよ!!

ワイヤーの長さや処理、調整の仕方で変速やブレーキ性能などずいぶんとかわってきます!!


これはアウターワイヤーをカットした断面の写真(わかりずらくてすみません汗)

斜めになったりいびつな断面のままだとブレーキのタッチはグニャっと気持ち悪いものに..。
コイル状のケーブルが内側のライナーを圧迫しブレーキの引きも重たくなってしまいます。

リューターを使って断面を綺麗に整えてあげましょう☆


綺麗に処理された断面!(これまたわかりずらくてすみません汗)

処理を行ったアウター(ライナー)の中には削りかすが残ってます!
ライナーの内側にはディグリーザーで洗浄してあげましょう!


洗浄後、潤滑剤を入れます!!

ここで使用したのはウィンズのヘヴィビューティ!(かなりオススメオイル)

潤滑剤をいれることによって軽いレバータッチとインナーケーブルの錆びを防ぎます!


中にいれるインナーワイヤーはディグリーザーで洗浄!
新品でも真黒になっちゃいます!!

こんな感じでワイヤー1つとってもいろいろ作業工程があります!
このような作業をおこたるとせっかくのいいパーツも性能がガタ落ちです・・・。

逆をいえばしっかりとした作業工程、性能のいいケミカル用品を使うと性能は一気によくなります!

このあとパーツ類をしっかり組み付け、調整しお渡しです!


うん!見た目も性能もアップです☆

喜んで頂けて嬉しいです!!

ありがとうございました!!!


これは!!!


♡桜♡

昨日は休みで常連様のO様とサイクリングに行ってきました!!

桜も満開☆

春のサイクリングは最高に気持ちがいいですね!!

O様昨日はお疲れさまでした!!

では今日はこの辺で!KCS マツモトジン



0 件のコメント:

コメントを投稿