2012年4月30日月曜日

LAPIERRE XELIUS組み立て納車

こんばんは。ジンです。
今日は夕方頃から雨模様でしたがゴールデンウィークらしい込み具合でバタバタさせて頂いておりました。タイヤ交換や全体点検、輪行の仕方の練習などなどゴールデンウィークを使ってサイクリングされる方々の事前調整が多かったです。

今日はフレーム乗せ変えのお話。
フランスブランド「ラピエール」のロードフラッグシップモデル、ゼリウス。
DI2にも対応したモデルです。
ISPバージョンもありますが、ノーマルシートポストのものを選択しました。
フレーム重量は実測911g(460サイズ)軽いっ!
リアエンドやケーブルストッパーなどもカーボンで細部までこだわりを感じます。
BB規格はプレスフィットBB。
チェーンステーは横方向につぶし加工が施され反応の良さが伺えますね。
ワイヤー類は全て内蔵式でとてもすっきり。
テーパードヘッドで下側ヘッドベアリング径は1 1/4サイズ。トレンドをしっかり押さえてますね。

お次はフロントフォーク。
「LAPIERRE」と大きく入ったブランドロゴとても男前!
ちらっ。
そんな男前フォークの正体は「EASTON EC90SL」でした。
イーストンCMTコンポジットカーボン素材でとても固めのフォーク。
下りでのブレーキングでも一切撓みやびびりなどがなくカッチリとした剛性感のある乗り心地。
コラムもカーボン素材。コラム内にはタップが切られてます。
それに合わせてアンカーナットを締め付けていく専用設計です。
SHIMANO2300コンポーネントから以前105コンポーネント(クランクのみアルテグラ)にアップグレードしたGIANT DEFY。
こちらの自転車からフレームを乗せ変えます。
完成です。
大人な雰囲気漂うフレームデザイン。
フレーム乗せ変えのこのタイミングでホイールとペダルも一新しました。
ホイールはSHIMANO WH-6700-G。
フレームカラーに合わせてグロッシーグレーカラーを選択。
ペダルはSHIMANO PD-6700-C。アルテグラのカーボンペダル。実測重量257g。
抜かりないパーツ選びで全体的な性能バランスからカラー配色までとても統一感がありますね。
納車です!
5月19日に鈴鹿レースを控えてるN様。練習頑張ってくださいね!

0 件のコメント:

コメントを投稿