2012年5月4日金曜日

RALEIGH RRA納車

おはようございます。ジンです。
今日は珍しく午前中にブログ更新します。
先日納車させて頂いたラレーRRAです。
絵/メーカーページ参照
英国ブランド「RALEIGHラレー」。
その歴史はかなり古く創業は1887年と今年で125周年を迎える老舗中の老舗ブランドです。
少し調べてみたのですが、上の絵は1947製のラレーRRAで当時のフラッグシップモデルのようです。
当時はスポーツ車と言えばラレー。
RRAはスポーツバイク界の中でとても特別な存在だったそうです。

そんなRRAが創業125周年記念として125台限定で復刻されました。
それがこちらです。
RALEIGH RRA(ラレーレコードエース)125周年記念モデル
これぞブリディッシュスタイル。
スポルティーフタイプで実用的なロードといったところでしょうか。
マッドガードやサドルバックサポーターが標準装備され、とてもツーリングなどに活躍できそうですね。
パイプはレイノルズ531のラグフレーム。
特注で作られたブランドマークがレーザー刻印されたSUGINO マイティークランクや、
NITTO Pearl10 NJSステム、シマノ105ハブを使用した手組ホイールなど
どこをとっても妥協のないパーツアッセンブルでオーナー様の所有欲も満たしてくれること間違いなしです。
オーナー様は以前はロードに乗られていたようですが、ドロップはもう何十年ぶりとかなり久々のよう。
ハンドルはセミドロップタイプでドロップが浅くロードレーサーにつくハンドルよりアップライトなポジションになります。久々にロードに乗られるオーナー様もこれで安心でしょうか。
ちなみにこのような形のハンドルはラウターワッサーハンドルというジャンルのようで
戦前のクラブモデルによくついていたみたいです。
標準ではブラックのコットンバーテープがつくのですがオーナー様のご希望で
BROOKS のレザーバーテープに。
サドルも標準ではブラックのBROOKS B17がつくのですが、
バーテープのカラーに合わせてハニーカラーのB17のものにしました。
とてもジェントルマンなオーナー様。
そのようなお方でないと似合わないであろうRALEIGH RRA。
ツーリング楽しんでくださいね。

0 件のコメント:

コメントを投稿