2012年5月2日水曜日

SHIMANO 105 ポイントアップグレード

こんばんは。ジンです。
昨日の定休日はぶどう坂で追い込んでおりました。
そのおかげで夜は熟睡。今日は朝から快調です。

さて今日はポイントアップグレードのお話です。
こちらは数ヶ月前に納車させて頂いたSCOTT S30 2012年モデル。
フルアルミフレームにカーボンフォーク、スピードスターシリーズの中級モデルで
メインコンポーネントはSHIMANO TIAGRA、ブレーキのみスコットオリジナルというパーツ構成。

去年フルモデルチェンジしたTIAGRAはリアの変速段数が9速から10速に変わり、上位機種との互換性が合うようになりました。
今回はポイントアップグレードカスタムということで、足回りのTIAGRAパーツは残しつつSTIレバーをSHIMANO 105に、ブレーキ本体はスコットオリジナルブレーキからSHIMAO 105に交換しました。
シフトワイヤーが外にでるティアグラに対して105はバーテープの中に入る内蔵タイプなのでハンドル周りがとってもスマート。
また操作面では変速する時のレバー稼動域がティアグラに対して105は短いので少ないアクションでしっかり変速します。
スコットオリジナルブレーキより制御力の高いシマノ105(BR-5700)。
下りでも安心ですね。
バーテープはフレームやホイールに合わせてフィジークの青色を巻きました。
とても統一感のある見た目でかっこいい。
フルコンポ交換ではないですが、STIレバーとブレーキ本体のアップグレードでしっかり実感のできる性能アップになりました。

ツーリングによく出掛けられるオーナー様。
今回のカスタムでの操作性アップで今まで以上に楽しいツーリングになれば嬉しいです。

では今日はこの辺で。

0 件のコメント:

コメントを投稿